img

先輩看護師の声

      5F病棟 看護歴4年目
img

大学の恩師に紹介され病院見学に参加したことが、私と東京衛生病院の出会いです。荻窪駅をおりて教会通りを歩いている時に、どうしてか私はこの景色をこの先何度も見るような気がしました。それが現実となり4年目になります。優しく温かいスタッフに恵まれ、とても幸せに日々働いています。忙しくて大変な時もありますが、私の働く病棟ではいつも誰かがそっと助けてくれ、「ありがとう」があちこちに溢れています。リフレクションも導入し、スタッフみんなが患者さんを思い、看護とは何かを考えながら毎日ケアにあたっています。言葉では伝えきれないことがたくさんあります。ぜひ見学にお越しください。素敵な仲間が増えることを心待ちにしています。

3F病棟 看護歴3年目

img


こんにちは、私は衛生病院に就職して丸2年が経ちました。最近は朝も暖かくなり春が来たんだなと実感するとともに新人さんをみていると今でも新卒として就職した頃を思い出します。1年目は、学ぶことが多く師長さんやプリセプターをはじめとする先輩方に助けられて過ごした1年でした。2年経った今でも先輩方は変わらず優しく、とても元気な後輩にも日々癒されて過ごしています。外科病棟というと怖いイメージをもたれがちですが、常に患者様のために先輩後輩関係なく意見を交わせる環境は、私の成長につながっていると思います。月日が流れるのは早く、3年目ですが、いつまでも初心を忘れずに自分の知識や技術を高めていくとともに、後輩の指導など病棟に貢献できるように頑張りたいです。



6F病棟 看護歴3年目


img
6階病棟に配属となってから2年が経ちました。
6階病棟は小児科と地域包括ケアの混合病棟です。
新生児から高齢者まで幅広い症例の患者様がいらっしゃいます。幅広い対象年齢・発達段階であるからこそ難しいことも多いですが、毎日充実した日々を過ごしています。
私は1年目から6階に配属となったため、小児も成人も経験がない中でのスタートでしたが、先輩方は優しく丁寧にご指導してくださり、サポート体制もしっかりしています。スタッフ同士の雰囲気もよく、いいチームワークで働けていると思います!
東京衛生病院に勤めて、患者様から「いい病院」「優しい看護師さん」というお褒めの御言葉をいただくことも多いです。そのようなプラスの印象の病院で働けていることを誇りに思い、これからもその名に恥じぬよう、丁寧な看護を行っていいきたいと思います。





手術室 看護歴3年目

img

手術室では、患者様に対し侵襲の高いケアをするため、患者様の負担の軽減として手術や麻酔時間の短縮、清潔不潔操作といった感染に対する対応、緊急手術など病棟とは異なった視点・働きを持つ事ができる職場です。私は、手術室に配属され3年目になりました。配属された当初は手術の手順を覚えることでいっぱいになっていました。しかし、師長や主任、諸先輩方の指導から沢山の事を学び、どのようにすれば患者様により良い医療が提供できるか自ら考えることが出来るにもなりました。私自身、まだ勉強すべき事は沢山ありますが患者様に寄り添った看護を提供できるように日々努力していきたいと思っています。

緩和ケア病棟img



緩和ケア病棟で働きたいと思い、病院を探すなかで当院と出会いました。雰囲気の良さに惹かれ、働くようになってからも初めの印象は変わっていません。業務に慣れるまでは緊張した日々が続きましたが、共に働くスタッフの思いやりに支えられて、今日まで働くことができています。
 心身ともに疲労を感じることもありますが、患者さん・ご家族に寄り添う中で与えられ、心が満たされるものがあると感じています。思いやりにあふれる病棟で、共に支えあいながら成長できることに日々感謝しています。


健診センター 
img
「こころとからだのいやしのためにキリストの心でひとりひとりに仕えます」を理念に、受診者様の健康増進と質の高い健診を目指して日々、頑張っています。当院のコースは日本人間ドック学会基準を満たした2種類あります。レディースコースでは、医師・検査技師全てが女性職員で対応しています。子連れ受診も歓迎しています。クリニックも併設しており、スムーズにご案内が出来ます。ナーススタッフは10名、明るく楽しい職場です。
主任看護師


      健診センター 保健師
img
「保健師の働き」
保健師は、地域の人々が健康な生活を送れるように様々な分野で活動しています。当健診センターでは、健康診断の結果により健康の保持に努める必要がある方に対し、生活習慣の改善を促すために保健指導を行っています。また、病院で働く職員に対して、産業医と連携し、健康診断や予防接種、保健指導を行い、職員の健康管理を行っています。このように、職員も含めて地域の人々が病気を予防し、心も体も健やかに生活していけるようにサポートしています。
保健師




▲ページTOP

(c)TOKYO ADVENTIST HOSPITAL.
All rights Reserved.