img


認定看護師の声


緩和ケア認定看護師

私が認定看護師を目指そうとしたきっかけは、私のプリセプターの先輩が認定看護師の資格を取得し、活躍していたからです。先輩と一緒に学会や研修会へ参加するうちに、緩和ケアに興味を持つようになり、認定看護師を目指しました。疑問や興味が次への一歩になるので、一緒に働く中で、興味がある分野を見つけ、一緒に成長できたらよいと思います。


皮膚・排泄ケア認定看護師

皮膚・排泄ケア認定看護師とは、創傷ケア・ストーマケア・失禁ケアについて専門教育を受けた看護師です。褥瘡などの創傷、排泄経路が変更となる人工肛門・膀胱、失禁に伴う患者様のQOL向上に向けて、病棟、外来看護師と連携を図り、より良い看護実践の提供と相談を行っています。地域に密着しており、退院後も外来で継続的に患者様と接することができ、私のモチベーションになっています。


皮膚・排泄ケア認定看護師

私は、患者さまにとって何が大切か、これが正しい方法なのか模索していた頃、WOC認定看護師コースで学ぶチャンスを頂きました。困っている患者さまの問題が解決に向かい、喜んで頂けた時が一番嬉しい瞬間です。病棟や外来のスタッフの方々と協力して患者さまに質の高いケアをチームで提供できることを目標として活動しています。


感染管理認定看護師

アウトブレイクは「ある状態や状況」と「ある行為や出来事」が互いに作用して起きます。今まで起こらなかったから大丈夫とはいえません。感染防止の輪を繋ぐためには、職員全員の実践が要です。「出来るか出来ないか」ではなく、「するかしないか」にかかっています。自分や家族が訪れたいと思える病院であるようにと祈りながら働いています。ひとりひとりの実践の継続は力となり輪(和)となって、全人医療の一環を担っています。



▲ページTOP

(c)TOKYO ADVENTIST HOSPITAL.
All rights Reserved.